人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古布のブレスレット
◆「古布のブレスレット」(めぐみ)◆

古布のブレスレット_e0278869_9232377.jpg


着物の古布を使ったブレスレットです。3枚の柄を組み合わせてつなげてみました。

古布のブレスレット_e0278869_9235667.jpg


古布は、この3枚を使うことにしました。
古布のブレスレット_e0278869_9242576.jpg

  
25mm*18mmのオーバル型の小さな枠におさめる模様選びから始めます。切り取ってみると一枚の布から受ける印象とは異なりますが、小さく切り取っても美しい柄を感じることができるよう飾ってみました。

小さな柄なのに毎度のことながら、刺繍部分に時間がかかります。
古布のブレスレット_e0278869_9244865.jpg

  
刺繍糸、ビーズ、スパングル、モールなど素材もいろいろ、色や刺し方の選択肢も増えてくると更に悩んでしまいます。でも、それは楽しい作業^^
柄に合った選択ができるよう、これからも選択肢を増やし、自分の力も高めていかなくては・・・

布の柄には植物のモチーフが多かったので、お花のマンテルを使ってみました。葡萄の飾りがついたものと悩みましたが、今回はお花で。 
古布のブレスレット_e0278869_9251326.jpg


試着してみると、こんな感じ。
古布のブレスレット_e0278869_9254190.jpg


時を重ねて私の手元にたどり着いた布。新しい形に作り変えて身に付けるのは、なんか不思議な思いです。自然と大事にしたくなる気持ちが生まれてきます。そんな素材との出会いを大事にして、これからも作っていきたいな、と思います。

記事ここまで
by irodoriya16 | 2012-11-16 09:26 | ブレスレット
<< 糸々のお花のネックレス 花ボタンとパールのネックレス >>



こちらは彩り屋の作品帖です。ひと作品ごとに作者のこだわりなどを綴っています。

◆購入はこちらから
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

creema
◆Facebook始めました。
「彩り屋」のFacebookページへ
◆インスタグラム始めました
    インスタグラム




by irodoriya16